目ざめてカーテンを開けたら、外は白かった。空き家だけでなく人が住む家々の屋根もまだ白かった。道路の雪はほとんど解けてシャーベット状。滑るのは承知の上で底のすり減ったスニーカーで家を飛び出した。滑りながら歩くのも悪くない。塚本さんちの黄色とピンクの菊の花が半分雪に覆われていい感じだったが、撮れなかった。あっ、いい、と思っても撮れないものが多い。


大槻さんちのエイジツ(営実)。ノイバラ(野茨, Multiflora Rose, Rosa multiflora)の果実。

未詳

ニラ(韮, Garlic chives, Allium tuberosum



なぜか苅谷さんちの畑の様子を見るのが好きだ。



まだ、、。



ヒヨドリ(鵯, Brown-eared Bulbul, Hypsipetes amaurotis)が一羽電線にとまり、ヒーヨヒーヨと仲間に呼びかけるように囀りつづけていた。



「お出かけですか」「ああ。寒いなあ。風が冷たい」「ええ、滑りますから、気をつけて」真っ赤なバンダナを首に巻いて、風の強い日用の電動自転車で颯爽と出かけたサバイバー道井さん。




コンビニの入口横には灯油用のポリタンクが並んだ。



サフラン公園中央の小山。もうスキーで登った跡が。