クロウエア、オオウバユリ、シジュウカラ


夜間は零下になるかつての風太郎の部屋で咲き誇るクロウエア・エクサラータ(Small crowea, Crowea exalata)。昨年の夏に近所の田中光花園(たなかひかる・かえん)で購入した。その時の記録。

サザンクロスの名で売られていたクロウエア・エクサラータ(Small crowea, Crowea exalata)。オーストラリア南部に自生する常緑性低木。どこがサザンクロス(南十字星)なんだろうと疑問を感じつつも名前も星形も気に入って買った。日本では誤ってサザンクロスの名で流通しているらしい。これはミカン科クロウエア属の植物である。葉をもむと柑橘系の爽やかな香りがする。

亜麻は売り切れ。西洋風蝶草、クロウエア(2009年08月04日)



積雪



原生林のオオウバユリ(大姥百合, Giant lily, Cardiocrinum cordatum var.glehnii.



藻岩神社境内の電気工事




ヒヨドリたちが食い散らかしたヌルデ(白膠木, Rhus javanica)の実



サフラン公園の雪だるま1号。頭部粉々に破壊されたまま。



サフラン公園の雪だるま2号。昨日のっけた一番大きな頭部の片割れがまた落っこちていた。


今日は二つの片割れをのっけた。ひとつを頭、もう一つを帽子に見立てて。



「まいどお馴染みの♪ 排雪 4トンダンプ一台で 7,000円(税込み)」




兵藤さんちの餌台でシジュウカラ四十雀, Great Tit, Parus major)を見かける。胸から腹にかけての「ネクタイ」が細い。近づくといったん近くの樹に逃げたが、立ち止まってしばらくじっとしているとまた戻ってきた。警戒心が非常に強く、5メートルくらいに近づくのがやっと。