帆足さんにキュウリをいただく


久しぶりに会った帆足さん(→ 君の名は)から、穫れたてのキュウリをいただいた。


「おーい!」サングラスをかけママチャリに乗ったおっちゃんが声をかけてきた。誰だ? 帆足さんだった。「しばらく見なかったな」「はい、ちょろちょろしてるもんですから。腰の調子はどうですか?」「ずっとこれだ」と言ってシャツをたくし上げて腰に巻いたコルセットを見せた。「暑くてかなわんよ」「昨日からやけに蒸し暑いしね。大変だね」「まあしょうがないさ」「りっぱなキュウリですね」自転車の前籠には太くて長いキュウリが二十本ちかく入っていた。近所に借りている畑で収穫してきたばかりだという。「キュウリ、食うだろう? 少し持ってけ」「本当? ありがとうございます!」



ムシトリナデシコ(虫取撫子, Garden catchfly, Silene armeria)



オオイタドリ(大虎杖/大痛取, Giant Knotweed, Polygonum sachalinense



キキョウ(桔梗, Balloon flower, Platycodon grandiflorum



ルリギク(瑠璃菊, Stokes' aster, Stokesia laevis



コスモス(秋桜, Cosmos, Cosmos bipinnatus



キキョウ(桔梗, Balloon flower, Platycodon grandiflorum



アフリカホウセンカ(アフリカ鳳仙花, Buzzy lizzy, Impatiens sultanii



キヌサヤエンドウ(絹莢豌豆, Pea, Pisum sativum L.



アジサイ(紫陽花, Hydrangea, Hydrangea



アメリオニアザミ(亜米利加鬼薊, Bull thistle or Scottish thistle, Cirsium vulgare Tenore