世界で最も美しい書店


世界で最も美しい書店


本書で紹介されている世界各地のそれぞれに魅力的な20の書店のうち、私が「最も美しい」と感じたのは、プラトンを彷彿とさせる名前のアトランティス・ブックスだった。ギリシャサントリーニ島の北端の町イアのエーゲ海に面した高台にあるその書店は、世界中から文学を志す若者たちがかわるがわる訪れては、店内のベッドで寝泊まりしながら、店番をして維持されてきた。しかも、店内にはエーゲ海から砂や小石交じりの潮風が容赦なく吹き込み、店頭の本はすぐに色褪せるという。なんと痛快な!


ATLANTIS BOOKS(Oia, Santorini, Greece)


そんな痛快な本屋の成り立ちについて、ふだんはニューヨークに暮らす共同経営者であるクレイグが語るビデオがYouTubeにアップされている。



若者じゃない私もいつか店番をしてみたい。