2008-04-26から1日間の記事一覧

謎の祠のさらなる謎...

近づけない祠(2008年04月12日) 以前記録した謎の祠を再び訪ねた。川に沿った未舗装の行き止まりの道を途中まで登るとそれは見えてくる。川の向こう岸に建つかなり傷んだように見える祠。以前と同様、祠に続く道は見つからなかった。川を渡るしかない。 ま…

大腹長土蜂か姫腹長土蜂か、それとも

桜(李かもしれない)の花に細身の蜂を一匹見かけた。今年初めて。体長1.5センチくらいで毛深い。初めて見る種の蜂。ハラナガツチバチの仲間のようだ。オオハラナガツチバチ(Megacampsomeris grossa matsumurai)かヒメハラナガツチバチ(Campsomeriella an…

黄金の噴水、レンギョウ

町内ではツツジとレンギョウが満開である。並べて植えられていることも多い。紫と黄色のコントラストに目を奪われる。写真は空き家の廃庭のレンギョウ(連翹, Forsythia suspensa)。青木さんは「黄金の水を吹き上げている噴水のように見え」ると表現した。…

シモクレンとキタコブシ

切り株から再生した細い枝に咲くシモクレン(紫木蓮, Mulan magnolia, Magnolia quinquepeta)。こんなに間近に見ることができた。 Dさん宅のキタコブシ(北辛夷, Magnolia kobus var. borealis)はほぼ満開。

朝の花見

藻岩神社の桜の木の下に立ち、花を見上げる。その後、町内の桜たちに挨拶する。

フィジカル・トレーニング

いつ日本を飛び出してもおかしくないパワーと実力を兼ね備えた若者たちが夏の札幌にやって来る。もともと日本を飛び出していた奴もいる。どうしてこんな日本に戻ってきたのかと思わないでもない。でも、日本を愛しているんだ、きっと。だからなんとか少しで…