2008-06-26から1日間の記事一覧

ハルニレのある校庭

校庭のど真ん中に聳えるハルニレ(春楡, Japanese Elm, Ulmus davidiana var. japonica)の大木の下でサッカーに興じる中学生たち。いつ見てもいい。ハルニレが彼らを見守っている。帰宅途中、信号待ちしている間に撮影した。ひと月ほど前にも報告した真駒内…

梅の果実2

札幌、曇り。朝、Tシャツ一枚で散歩に出たら肌寒かった。藻岩山の頂上付近は雲に隠れていた(→ Mt. Moiwa, June 26th, 2008)。しかし散歩後半には青空が広がり始め、みるみる気温が上昇した。今日も暑くなりそうだ。原生林に沿った側溝に風太郎が足をとられ…

ジョナス・メカスに学ぶ

80歳を超えるジョナス・メカスはよく人生は複雑だ、と嘆くように語った。素敵だなあと感じた。傍からは彼の人生はある意味でとてもシンプルに見えるのに。日記のような映画に捧げた人生。全身全霊でその日その時の自分が関わる現実の複雑な細部へ肌理の細か…

夜のマーガレット

SJCの皆さーん、 「橋を架ける者たち」 走っている? 歩いている? 登ってる?今夜も私は朝の散歩コースを小一時間、ストレッチしながら歩きました。エゾノコリンゴが無惨に剪定されてしまったタンポポ公園で皆さんへの挨拶をビデオに録ろうとしたのですが、…