2009-05-30から1日間の記事一覧

運動会日和

ボケ(木瓜, Flowering Quince, Chaenomeles speciosa)の花は終わった ツルニチニチソウ(蔓日日草、Bigleaf Periwinkle, Vinca major) 道端でマーガレット(木春菊, Marguerite, Argyranthemum frutescens)が咲き始めた サラサドウダン(更紗灯台, Redve…

花火の音で目が覚めて

今朝は花火の音で目が覚めました。そうか、小学校の運動会か、とすぐに合点しましたが、目覚める直前に奇妙な夢を見ていたことを続けて思い出し、しばらくは夢と現のあいだを往復しているような浮遊感のなかにいました。外は晴れてはいましたが、木々が大き…

藤は藤でも

よく見るタイプのいかにもマメ科らしい形の花の藤A 藤Aの花房の垂れた様子 昨日id:kinaさんに珍しいと指摘された八重咲きの藤B。たしかに、私もこの写真を後から見たとき、すぐには何の花か思い出せなかった。 藤Bの花房の垂れた様子

時間持ち

鹿児島の南九州市川辺町の土喰(つちくれ)というすごい名前の村に「変な」アメリカ人が暮らしている。肩書きは民俗学研究者兼土喰小組合長のジェフリー・アイリッシュ(48歳)。シリコンバレーで育つも、17歳のときに黒澤明の『影武者』を見て日本に興味を…