デジタルメディア入門

受講生の皆さん、今晩は。

すでに何度かお話しした課題のうち、Webページ制作に関して、「提出」方法がほぼ確定しましたので、お知らせします。Yahoo!等の無料ホームページサービスを利用して、オリジナルのWebサイトを作り、その住所(URL)を私にメールで知らせてください。それを閲覧してコンテンツ(内容)とデザイン(設計)を評価します。評価基準は、何度か説明したように、授業でやったことを踏まえているかどうかという点です。その上で私の専用サイトにリンクを張ります。そこに掲載されれば合格ということです。詳細については明日の授業で説明しますが、例えば、Yahoo!GeoCities(ヤフー・ジオシティーズ)のサービスの場合は、ほぼ以下の手順で簡単にオリジナルのWebサイトを開設することができます。参考にしてください。

1.先ず、Yahoo!GeoCities(ヤフー・ジオシティーズ):http://geocities.yahoo.co.jp/にアクセスする。
2.左上メニューの「無料ホームページサービス」欄の「ホームページを開設」ボタンをクリックして、「Yahoo!ジオシティーズへようこそ」のページに飛ぶ。
3.Yahoo! JAPAN IDをすでに持っている場合はIDとパスワードを入力して専用ページへの「ログイン」ボタンをクリックする。Yahoo! JAPAN IDを持っていない場合はそのページの指示にしたがって、取得してからログインする。
4.「Yahoo!ジオシティーズガイドライン」に「同意する」をチェックして、ページ下の「ホームページの開設」ボタンをクリックすると、これから開設するホームページアドレスなどの情報が表示されたページに飛ぶ。
5.「早速ホームページを作成する」ボタンをクリックして、「クイックページ」に用意された素材を使って早速作成してみてもよい。が、できれば、「Yahoo!ジオシティーズ」をクリックして、専用ページに飛ぶ。
6.専用ページの中央にある「基本ツール」のうち、「アドバンストHTMLエディタ」をクリックする。
7.「アドバンストHTMLエディタ」を使って、先ずホームページ(トップページ)を作成する。ファイル名には、「index.html」を入力する。すでに最低限のタグが書かれているHTMLを自分なりに「編集」する。
8.また、作成済みのファイルは基本ツールの「ファイルマネージャー」を使って、アップロードしたり、編集したりする。
9.肝心のコンテンツ(中身)に関しては、自己紹介とか趣味の紹介ではなく、授業で扱ったテーマ、あるいは自分の興味関心を掘り下げたレポート(文章、関連する画像)を「見やすさ」に配慮したデザインを工夫して載せる。

もちろん、個人的に契約しているサービスプロバイダの無料サービスを利用して、Webサイトを開設しても構いません。

そして、課題のうち「デザイン論」レポートを選択しようと考えていた皆さんも、これは強制ではありませんが、せっかく「デジタルメディア入門」の授業を受けているので、できれば、上記の方法で自前のWebページにレポートを載せてくれると非常に嬉しいです。