福寿草はスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

札幌、曇り。少し寒かった。

藻岩山の山頂にはすこし雲がかかっていた。また、雪かと思う。

瑠璃唐草(通称オオイヌノフグリ)の花の色が濃くなったような気がした。

mmpoloさんに福寿草(Far East Amur adonis)と教えていただいた黄色い花が咲くお宅の庭に、名前を知らぬ新しい芽を発見する。

福寿草は春を告げる花の代表であり、典型的なスプリング・エフェメラルであること、またアルカロイドを含む毒草でもあることを明記しておこう。脈絡は忘れたが、『不思議の国のアリス』のなかに、たしか毒草として同じキンポウゲ科の仲間の植物が登場した微かな記憶がある。