Royal Purple Iris

札幌、快晴。暑い。

藻岩山。緑が濃くなり落ち着いてきた。

この美しい紫の蕾に思わず息を呑んだ。しばらく見とれた。アヤメ(文目, 綾目, Iris sanguinea, Siberian iris)だった。学名のIris sanguineaは血紅色の虹という意味。この色はなんと表現したらいいのだろう。royal purpleだろうか。「菖蒲」と書いて「あやめ」と読ませることもあるらしいが、菖蒲(しょうぶ)という植物がちゃんと存在する。

あるお宅の敷地内に見たことのない大きな花が二つ見えた。


サボテン(仙人掌, 覇王樹, Cactus)だった。未同定。

トウモロコシは一日で数センチ生長したように見えた。

しゃがみ込んでトウモロコシを撮影していると、顔見知りのとても朗らかな方が自転車で通りかかった。私を差し置いて、風太郎と「世間話」をしてから、鼻歌を歌いながら走り去った。