シロヤマブキ(白山吹)だった

札幌、曇り。午前7時。Tシャツだけでも寒くはなかった。

藻岩神社そばの外灯だけがまだ灯っていた。それが藻岩山と重なる印象はこんな感じ。

昨日、同定できなかったエンジ色の四つ一組の実をつけた低木を今朝も撮影した。pirikainankleさん(id:pirikainankle)から「白い四弁の花が咲くバラ科の植物」ではないかというヒントをいただいて、ピンときた。5月27日に白い花を記録していたシロヤマブキ(白山吹, Rhodotypos scandens)だった。

ヌルデ(白膠木, Rhus javanica Linn)の花。8月29日には「葉」を、8月30日には「全容」を撮影した。

この小さな黄色の果実をつけた低木は、意外にも、調べがつかなかった。花の記憶もない。ツツジの仲間かなあ。