私は町内巡回クローラー

札幌、曇り。今朝の藻岩山はこちら
昨日は気温が少し上がり、夕方から夜半まで雪ではなく小雨が降り続いた。雪は解けた。予報では今日は一日中雪。

雲の切れ目、エッジに目が行く。

ああ、また、煙突から煙が立ち昇っている。
昨日、takuo.. .で印象的なエントリー「感情のクローラー」を読んだ。彼のオフィスにやってくる猫の「巡回行動」から検索エンジンクローラーを連想するという興味深い話。「記憶と記録」の話につながりかけて、それは「続き」を予感させて綺麗に終わる素敵な文章だった。

その猫の話から、そう言えば、私は毎朝町内を巡回しているクローラーみたいなもんだな、と自然に思えた。毎朝何か「変化」、「更新」がないかどうかを観察している。狭い範囲かもしれないが、そこにはネット上の情報とは単純に比較できない、ある意味でネット以上の膨大な情報が存在している。だから、毎朝ほぼ同じルートを同じように歩いているに過ぎないのだが、毎朝気の遠くなるような微細な変化、更新に晒される。それらをすべて記憶することはもちろん、記録することも不可能だが、すくなくともそれらに向かうというか受け入れる態勢を備えようとしている。そうすることで、逆に、一番大事なことかもしれない、自分の側の変化や更新、あるいは退化の徴候に気づくことができるから。