2007-11-18から1日間の記事一覧

久しぶりの本屋で

久しぶりに本屋に行った。札幌駅ビル内の書店。とは言え、直接の目的は本ではなく、知人との待ち合わせのためだった。滞在時間10分ほど。でも「時間つぶし」という感覚はなかった。何か探しているのが自分でも分かる。でも何を探しているのかははっきりとは…

Yoko Ono, John Lennon, George Harrison and Fred Astaire :365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、11月18日、322日目。 Day 322: Jonas Mekas Sunday, November 18th, 2007 3:35 min. from the outtakes -- Yoko Ono, John Lennon, myself --- カットした場面から、 ヨーコ・オノ、ジョン・レノン、 私。 哲学者のウィト…

私は町内巡回クローラー

札幌、曇り。今朝の藻岩山はこちら。 昨日は気温が少し上がり、夕方から夜半まで雪ではなく小雨が降り続いた。雪は解けた。予報では今日は一日中雪。 雲の切れ目、エッジに目が行く。 ああ、また、煙突から煙が立ち昇っている。 昨日、takuo.. .で印象的なエ…

不自由を自覚する自由

私たちは色んなことを自由に選択しているように見えて、じつは予めお膳立てされた選択肢の中から選択させられているに過ぎない、その意味で実は不自由なのだということを考えたことがあるでしょうか。本当の自由は選択しないことも含めた選択すること自体を…