活版印刷ワークショップに参加しよう

12月23日のエントリー「活字再生プロジェクトは不可能か」で紹介した酒井さんはあきらめていなかった。根性ある。

酒井さんは言う。

活版印刷のワークショップを本気で考えている。

いくばくかの参加料をもらわなければならないだろうが、参加者全員がそれぞれ自分の名刺を作るというものだ。
ここに活字鋳造の見学を組み入れて、各自の名前の活字(3号正楷)はお持ち帰り可能…これがベストなんだが、
とりあえず印刷工程と、差し障りないマークを幾つか用意して、プレス加工の体験が出来ます、
というところからスタートしてみたい。

まだ具体化途上だが、拍手。私は早速、ワークショップへの参加意志を伝えた。活版印刷、活字鋳造に興味関心のある方は是非、酒井さんに問い合わせてください。