ムクさん、18歳‽

札幌、晴。昨日ほど雪の照り返しは強くなかったので、サングラスをかけずに散歩に出る。ちょっとかけて鏡を覗いてみたら、ぎょっとしたということもあった。これでは出会った人たちはみんな引くに違いない、瞬時にそう判断した。今朝の藻岩山(Mt. Moiwa, March 4th, 2008)。

空にも「河」が流れているという見方を思い出す。

会うたびに必ず「めんこいねえ、めんこいねえ」と優しく撫でてくれるおばあちゃん。最近はほぼ毎日会っている。一日でも会わない日があると、「昨日は会わなかったねえ、寂しかったよ。どうしてたの」と声をかけてくれる。

人生の大先輩。ムクさん、18歳‽(感嘆修辞疑問符, Interrobang)。

カラス(crow)の足跡。