エゾノコリンゴ、フルーツ・キャンディの露店


私たちとほぼ同じルートを反対回りするおばあさんに今朝は往路と復路でタイミングよく二度出逢った。おばあさんは根雪になってからはスキー用のストックを巧みに操って散歩している。逢う度に、必ず「めんこいねえ、めんこいねえ」と風太郎の頭をとても優しく撫でる。すでに儀式のようになってしまった感もあるそのスキンシップを風太郎もすっかり気に入っているようだ。私も気に入っている。そういえば、おばあさんの名前をまだ知らない。私たちの名前をおばあさんも知らない。

タンポポ公園のエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎)が今シーズンはなぜかまったく結実していない。昨シーズンは各種野鳥たちが集う一大スポットだった。これで野鳥を見る機会も減るなあ。

今朝の藻岩山(Mt. Moiwa, January 5th, 2007)。

***

昨日は酷寒のなか、北海道神宮に詣でた。まるで祭りのように大勢の人で賑わっていた。露店もたくさん出ていた。迷わず、東京ケーキりんご飴といちご飴を買った。フルーツ・キャンディ屋さんでは、小ぶりの鍋でコーティング用の水飴がぐつぐつと煮立ち湯気を上げていた。思わずビデオを撮った。