夢の見方

変な夢を見た。

シリコンバレーは海の向こうにあるわけじゃないんだよ、と彼は言った。皆勘違いしてるんだ。

何を? 

夢の見方をね。

え? 

福岡だって、大分だって、京都だって、名古屋だって、横浜だって、八千代*1だって、札幌だって、その気にさえなれば、いつでも「シリコンバレー」になるんだよ。

え? え?

海の向こうのシリコンバレーに憧れてるだけじゃダメさ。それは灯台下暗し。

え? え? え?

だって、いいものいっぱいあるじゃない。ここにもそこにも。それに早く気づくことだよね。もう遠回りしている場合じゃない。タイムリミットもあるしね。

彼の言葉を聞きながら、私はジョナス・メカスの生きざまを思い出していた。

「どこでもない場所(No where」」を「いま、ここ(Now here)」として真剣に生きること。