今朝、いい映像が撮れた


トウモロコシ畑の隅っこで、タンポポの種が風に飛ばされるところをビデオにも撮ろうとした。飛んだ瞬間ははっきりとは映っていないが、なかなかいい映像だと満足している。

A dandelion clock, 34sec.


車の屋根に初めて見る触覚が体よりもずっと長い小型の1センチほどのグレーを基調としたカミキリムシがいた。車の色がグレーなので隠れていたつもりだったのかもしれない。しかし、異常な観察力を身につけてしまった私の目からは逃れられなかった。指を近づけると触覚を立てて威嚇してきた。さらに指を触覚にかるーく触れてみた。すると回れ右して逃げて行く。カミキリムシの歩く姿が可愛らしい。なかなかいい映像だと満足している。カタジロゴマフカミキリMesosa hirsuta)のようだ。

Playing with a long-horned beetle, 32sec.