2008-05-24から1日間の記事一覧

魔法の杖の呪文

asin:4863100132 asin:4582766390 素白先生の随筆が手頃な値段の文庫と新書で読めるようになった。文庫の方は、歌人の来嶋靖生氏が『岩本素白全集』全三巻(1974年?1975年、春秋社)を底本に撰集し、「解説」も書いた『岩本素白随筆集 東海道品川宿』(ウェ…

あるシャクナゲの由来、二匹の猫

札幌、晴れ。強風。何度も帽子を飛ばされそうになった。気温は上がる。20℃くらいか。 あるお宅の庭でどこかかすかに変わった印象のシャクナゲ(石楠花, Rhododendron)が目に留まった。やや大振りのきれいなピンクの花を咲かせている。木の丈1メートルくら…

今朝、いい映像が撮れた

トウモロコシ畑の隅っこで、タンポポの種が風に飛ばされるところをビデオにも撮ろうとした。飛んだ瞬間ははっきりとは映っていないが、なかなかいい映像だと満足している。 A dandelion clock, 34sec. 車の屋根に初めて見る触覚が体よりもずっと長い小型の1…

夢の見方

変な夢を見た。シリコンバレーは海の向こうにあるわけじゃないんだよ、と彼は言った。皆勘違いしてるんだ。何を? 夢の見方をね。え? 福岡だって、大分だって、京都だって、名古屋だって、横浜だって、八千代*1だって、札幌だって、その気にさえなれば、い…