いざ北へ2008その8 正式ロゴ決定ほか

7月30日の「シュンポシオン札幌」略して「札幌シュポ」の正式ロゴが関係者(宮沢賢治、吉田一穂、ひぐまの親子、その他)との熱い議論の末にやっとこれに決定しました。実は昨日のホワイトボードに描いたものです。(独り言:金ちゃんとこのデザイナーさん、ちゃんとしたのを作ってくれないかな。)動物らしき影は何に見えますか。そう、その通り、ヒグマです。深い意味はありません。

さて、昨日のホワイトボードを見て、難しそうな話だなあと感じた人もいるかもしれません。そんなことはぜんぜんありませんよ。あれがすべてではありませんし、あれに関しても、要するに本や新聞、雑誌などとウェブの関係が現在どうなっていて、そしてこれからどうなっていくんだろう、さらにそこに日本(人)はどう関わって行ける、行くべきなのだろう、ということに関するとてもわかりやすい話をその第一線で活躍する金ちゃん(id:simpleA)、坂ちゃん(id:keitabando)、そして博覧強記のファジーちゃん(id:fuzzy2)たちから聞けるだけでも儲け物だよ。しかも、それだけじゃなくて、会社の作り方とか、お金の儲け方とか、仕事への取り組み方とか、勉強の仕方とか、生き方とか、に関するワクワクするような話も盛りだくさんになるはず。

特に、学生さんたちは、金ちゃん、坂ちゃん、ファジーちゃんのブログに行って一応予習しといてね。未だ私も会ったことがないけど、札幌の本屋さんとかにやたら詳しいid:kany1120さんや今なんとペルーを彷徨っているid:phoさんのところも訪ねてみて。できれば、質問もいろいろ用意しといて。どんな質問でもいいから。当日は私は先生ではなくて、一生徒に徹するつもりです。(独り言:たまには「生徒」やりたい。)

なお、今回の「札幌シュポ」は、大分、京都、名古屋、横浜、千葉での自発的な熱い集まりと連動したものです。地理的な条件のせいでやや「特別」の色彩を帯びていますが、九州から関東にまで及んだ熱風をさらに北上させ北海道に呼び込み、そして最終的に北の息吹を孕んだ熱風は中山さん(id:taknakayama)主催の12月13日の大「横浜シュポ」で今年の集大成を迎えることになります。しかも下川さん(id:Emmaus)と小野さんが音頭をとる「SJC in 横浜」が同日開催されます。きっと大きな竜巻が発生することでしょう。ということで、こちらも、ついでに宣伝。(独り言:これも誰かにちゃんとデザインしてほしいな。)

さらに実は7月28日には「札幌シュポ」に来れない人たちが、東京で集まるそうです。「東京夏の陣」だって。熱いなあ。イイねえ。

そしてさらに、同日「大阪夏の陣」まで立ち上がるようです。