クルミ、ツユクサ、シラハギ

札幌、曇りのち晴れ。無風。涼しい。真駒内競技場上空あたりをヘリコプターが旋回していた。バリバリバリバリ、空気を裂く音に微かな恐怖を感じるようになった。

玄関を出た直後、ボタ、ボタ、ボタと音を立てて何かが上から地面に落ちてきた。何だ? と思って音のした方に近づいてみたらクルミの実だった。沢山落ちていた。目についたものだけ拾い集めた。裏山のオニグルミ(鬼胡桃, Japanese Walnut, Juglans mandshurica subsp. sieboldiana)の樹が落としたものだった。

道端や空き地の隅っこではツユクサ(露草, Dayflower/Widow's tears, Commelina communis)が花盛り。青いインクの滴り落ちそうな蕾が目に留まる。

遠くから白い小さな花が目に留まる。昨日は気づかなかった。萩の白い花。シラハギ(白萩, Bush clover/Japanese clover, Lespedeza japonica)だった。