平岡との再会

昨夜からやや湿った雪が降り続いている。今日は朝からすでに三回雪かきをした。体には結構キツいが一気に運動不足が解消されメタボ値が下がったようないい気分である。


一昨日のmmpoloさんに続いて、昨夜は、若い友人の平岡(takuo.. .)が東京から風太郎のお悔やみに飛んで来てくれた。沖縄土産の島酒「萬虎」の重たい瓶を抱えて。一年以上ぶりの再会を祝って、盃を重ね、色んなことを語り合った。語り合った内容もさることながら、語り合えること自体がものすごく楽しかった。当然話題は多岐にわたったが、*1 主に、どんな場面においても自他の関係からなる現実を望ましいヴィジョンに向けてどうやって動かして行くか、そのためのコミュニケーションの作法や決断力を鍛えることの重要性、また、どんな出来事が起ころうとも、それを包摂する世界理解の枠を瞬時に構築し提示することができる「瞬発力」、「筋力」を鍛えることの重要性といったあたりが自然と共通の基本的なテーマとして浮き彫りになっていった。今頃はルスツ・スキー場で吹雪と格闘していることだろう。

*1:CCDならぬ、BCD(Blogsphere Collapse Disorder)も話題に上った。