2009-02-08から1日間の記事一覧

平岡との再会

昨夜からやや湿った雪が降り続いている。今日は朝からすでに三回雪かきをした。体には結構キツいが一気に運動不足が解消されメタボ値が下がったようないい気分である。 一昨日のmmpoloさんに続いて、昨夜は、若い友人の平岡(takuo.. .)が東京から風太郎の…

think pessimistically act optimistically

もっとよく知り、もっと深く絶望する その後、坂本龍一さんとのやりとりは、イタリアの思想家アントニオ・グラムシ(Antonio Gramsci, 1891–1937)の名言の意味を改めて噛みしめることで一段落しました。 大局的には絶望的ですが、 坂本さんが実践なさってい…

5回目の雪かき

夕方まだ暗くなる前に雪が小降りになったのを見計らって今日5回目の雪かきをした。さすがに少々うんざりしながら。遠くの林からは強風が通り抜ける際に起こす音が巨大な生き物のうなり声か地鳴りのように響いて来る。思わずそちらの方に目をやる。時折強い…

かけがえのない死

誕生と同じように死もまたありふれたことだ、と言ったのは誰だったろうか。しかし、誕生を「出会い」、死を「別れ」というふうに、自分にとっての具体的な体験として読み替えた途端に、誕生も死もありふれたことだとは言えなくなる。そして永遠の別れとも言…