マルメロ!


突然、頭上から「ちょっと!」と声をかけられびっくりして立ち止まった。見上げるとガレージの上に向平さんがいた。「ブドウ、あげるから」「え! ほんとですか。嬉しいです」「農薬もかかってないし、このまま食えるよ。歩きながら食べるといい」「いやあ、ほんと嬉しいです。ありがとうございます」向平さんちのガレージの上は果樹園になっているのだった。



とうわけで、甘いブドウ(ナイヤガラ)を頬張りながら幸せな気分で散歩した。



苅谷さん不在。



ハナにブドウを少しおすそわけした。風太郎はブドウを食べなかったので、どうかなと思ったが、ちょっとクンクンして匂いを確かめてからペロリと食べた。



武田さんちのオブジェ「φ4」(?)



猫に会う



兎に会う



帆足さんちのダリア(天竺牡丹, Dahlia, Dahlia pinnata



大内さんちのイヌサフラン(Autumn crocus, Meadow saffron or Naked lady, Colchicum autumnale



大内さんちのヤグルマギク矢車菊, Cornflower, Centaurea cyanus



未詳1



未詳2



たんぽぽ公園のラクダに乗り、ひとり悦に入る。



出発準備の整った電動自転車。道井さんの姿はなかった。



サフラン公園入口のシナノキ(科の木, Japanese Linden, Tilia japonica)。葉がだいぶ落ちた。




公園内の水飲み場のそばで、毎朝ランニングを欠かさない佐藤さんに会う。水分補給を終えて、クールダウンをかねた骨盤体操をしているところだった。「もう犬飼わないんですか?」「ええ、たぶん、、しばらくは、、」しばし世間話をする。






サフラン公園に隣接した畑の直売所にマルメロ(Quince, Cydonia oblonga)の果実が入荷していた。一袋200円。迷わず、大二個入りを買った。ジャムにしよう。ビクトル・エリセ監督の映画『マルメロの陽光』(1992)を思い出す。


マルメロの陽光 [DVD]

マルメロの陽光 [DVD]





収穫されなかった小坂さんちのボケ(木瓜, Flowering Quince, Chaenomeles speciosa)の実たち。


参照