接続を解除しないでください。 do not disconnect.


ある日あわててこの古いiPodのケーブルをパソコンから抜いたら、その後ケーブルをつないでも「接続を解除できます。」(OK to disconnect.)の表示のままでパソコンがiPodをまったく認識しなくなった。iPod側の故障だと思い込んで考えられる修復策をすべて講じたが無駄だった。リセットしても効果はなかった。そのうちパソコン本体が起動ディスクを認識できなくなるという症状があらわれた。やれやれ。結局パソコン本体をリセットすることでようやく両者の関係、接続は回復した。接続は単にハードな物理的な繋がりではないのはもちろんだが、ソフトな情報の一定の複雑な状態同士の関係であることを久しぶりに実感した。それ以来、「接続を解除しないでください。」(do not disconnect.)という言葉が生々しく感じられるようになった。



出勤途中、ハナに挨拶する。車の中からでも窓を開けると認知してくれた。



シラカバ(白樺, Japanese white birch, Betula platyphylla var. japonica)の林



藻岩山方面