2008-04-08から1日間の記事一覧

チオノドクサだった

札幌、薄曇り。無風。「めんこいねえ、めんこいねえ」のおばあちゃんが「一服」していた(→ Mt. Moiwa, April 8th, 2008)。ああ、開きかけている。一昨々日は固く閉じていたので、見当もつかなかったが、これはチオノドクサ(Glory of the snow, Chionodoxa…

情報文化論 2008 第1回 インターネットは君に開拓されることを待っている

情報文化論の受講生の皆さん、こんにちは。今日からいよいよ2008年度春学期の講義が始まります。楽しみですね。公式の情報はシラバス等で承知していることと思います。ここでは、非公式というわけではありませんが、本音の部分を少しだけ告白して、講義に賭…

これが私の仕事現場のひとつです:教室にて

講義開始直前の教室の風景。まだ、入口でうろうろしている学生もいる。 撮影に強力してくれた皆さん、ありがとう。そして話を真剣に聞いてくれてありがとう。よく見ると、やっぱりポーズをとっている奴もいるなあ(^^)

痩金体の消息:普遍書体はありうるか

中国の宋代の皇帝徽宗(きそう, 1082–1135)が考案した痩金体(そうきんたい)という楷書の書風がある。力強い硬い線で書かれ、キツい印象の書体である。「金属」的な印象から「痩金体」と命名されたらしい。 欲借風霜二詩帖*1 http://ja.wikipedia.org/wiki…