2008-07-21から1日間の記事一覧

いざ北へ2008その28 シュッポロ宣言

「シュッポロ」正式ロゴが完成したことを知った宮澤賢治と吉田一穂とヒグマの親子がワイワイ相談して「シュッポロ宣言」を作ってくれました。私はなかなかいいと感じています。感想、疑問、文句などありましたら、遠慮なくどうぞ。 シュッポロ宣言青年は荒野…

いざ北へ2008その27 田中さんの二つ目のマイルストーンとkany1120さんの勇気

7月30日のシュッポロに飛んで来てくれる若いお二人、田中さん(id:pho)とid:kany1120さんがたて続けにトラックバックしてくれた。嬉しい。 「自分が本を読むスタイル」 「北への誘惑 その1」 田中さんは私の昨日の本に関する意見を面白がってくれて、彼独…

ギボウシ、ヘルメット

札幌、薄曇り。風ややあり。涼しい。 昨日は英名の通り風船のようにぱんぱんに膨らんでいたキキョウ(桔梗, Balloon flower, Platycodon grandiflorum)の空気が抜けてへこんでいた。開花寸前。 町内のあちらこちらでは、ギボウシ(擬宝珠, Plantain lily, H…

いざ北へ2008その26 本のはなぎれの匂い

「シュンポシオン札幌」略して「札幌シュポ」改め「シュッポロ」には、何がウェブに恋してだ、それは血迷った恋に違いない。ホントの恋は本でこそ語られるべきである、という思いを抱いた方々もお出でになるでしょう。そういう方々には「山口文庫」でしばし…

いざ北へ2008その25 シュッポロ名刺

昨夜は、金ちゃん&simple Dの涙ぐましい努力によってシュッポロ・ロゴが完成したことの喜びのあまり、興奮してよく眠れませんでした。明け方みた夢の中では、後姿の私は新千歳空港で金ちゃん(id:simpleA)、坂ちゃん(id:keitabando)、陽ちゃん(id:pho)…