2008-08-03から1日間の記事一覧

ゴーマンな僕。人はこうしてチャンスを逃す。

以下はあくまでフィクションであり、実在する人物とは一切関係ありません。傲慢には二種あると思う。清々(すがすが)しい傲慢と後味の悪い傲慢。透徹した傲慢と曇り濁った傲慢。独立した傲慢と他人や組織に依存した傲慢。前者をゴーマン、後者を傲慢と書く…

白いキキョウ、プラタナス

札幌、曇りときどき雨。涼しい。 白いキキョウ(桔梗, Balloon flower, Platycodon grandiflorum)を初めて見た気がした。 昨日も見かけた、こんなおじいちゃんになりたい。孫を前後に乗せて(ちょっと危険)チャリンコ漕いで。ルンルンルン。 藻岩中学校裏…

シュッポロの教訓

若い友人たちの生き生きとした言動、学生たちの瑞々しい反応を身近に感じながら、自分の中にも予想を遥かに超えて色んな大きな変化が生じたシュッポロだった。人生も会社経営と同じで金ちゃん(id:simpleA)がいつか語っていたようにマネージメントとディレ…

シュッポロには梅ちゃんも来ていた

一連のシュッポロのレポートに知りたいことがなかなか出て来ないなあとお思いのシュポラーの方も少なくないと思われます。金ちゃんと爺のバトルはどうなった?とかね。本とウェブの関係の将来をめぐる議論はどうなった?とかね。手拭い爺がさんざん調子に乗…

学生からのメッセージ

「第三幕」。居酒屋「大吉」にて。店主、給仕、他のお客さんも一緒の集合写真ができるまで。撮影金ちゃん(id:simpleA)。 シュッポロに参加した一人の学生から感謝のメッセージがメールで届きました。これはゲストの方々、そしてシュッポロを見守ってくださ…