2009-02-12から1日間の記事一覧

シメ

お気に入りのシメ(蝋嘴、Hawfinch, Coccothraustes coccothraustes)が電線にとまっていた。ほぼ真下から見上げた。眼球までこんなにはっきりと写っているとは思わなかった。この後、彼/彼女はあるお宅の庭奥にあるエゾノコリンゴの樹に飛び移った。そこに…

アトリ

タンポポ公園で珍しい客に出逢った。見覚えがあるようなないようなスズメ大の二羽の野鳥。もう残り少ないエゾノコリンゴの果実を探しているようだった。距離があったので、目一杯ズームして撮影したが、まともな写真は撮れなかった。それでも、だいだいの特…

共感と祈り

今朝も藻岩神社にお参りした。珍しく先客がいた。社殿に上る階段の下で待った。黒いコートに身を包んだ年配のご婦人だった。ずいぶん長い時間やや俯いて手を合わせていた。何を祈っているのだろうと詮無いことを思った。待たせたと思われないように、堆く積…

別れのレッスン

親子。 カズマと私がどっちが先に死ぬかという話をした時に、 カズマが先に死んだらどうしていいかわからないほどさみしくて困ると言ったら、 そういう時に元気が出るようにとカズマが歌を作ってくれました。 歌詞をメモしてくれました。 あひるの親子がふん…