2009-09-16から1日間の記事一覧

時の狭間4:下北半島

三沢から普通列車で野辺地まで行き、野辺地で「快速しもきた」に乗り換えて大湊線を下北まで行った。窓を開けた。曇り空だったが寒くはなく、顔にまともに強い風を受けるのが気持ちよかった。何十年ぶりだろう。進行方向右側の席だったので、窓のすぐ外を民…

時の狭間5:青森挽歌

青森駅前からバスに乗って、20分くらいで、青森県立美術館についた。真っ白で柔らかいその建築の全体が目にしみた。まだ開館前だったが、「あおもり犬」の案内表示に誘われるように、すり鉢状に凹んだ土地につけられた階段を降りた。隣接する三内丸山遺跡へ…

時の狭間6:函館、Love is Blue、青森

青森での仕事を終えて、次の仕事の拠点である函館に向かった。青森駅から津軽線、津軽海峡線をスーパー白鳥19号に乗って函館までの所要時間は約2時間。函館駅前の市電乗り場から宿のある五稜郭公園前まで路面電車に揺られた。函館は雨だった。翌朝も小雨模…

散歩と旅

札幌に戻ると、秋祭りは終わり、藻岩神社の境内ではカラオケ大会のステージの解体作業が行われ、アパート群の解体作業は思ったほど進んではいなかったが、それでも三分の二の棟はすでに瓦礫の山と化していた。粉塵飛散防止用の覆いのあちらこちらに開いた穴…

青森土産

十和田の桜田酒店で買ったフランス産ハーフボトルのテーブルワイン。地下ワイン蔵で数年寝かされていた一本。店主が語っていた通り、ふくよかな香りと深い味わいの逸品だった。 大間崎の川畑商店で買った「大間まぐろ」手拭い、「魔除け、身代り鈴」の土鈴、…