2009-10-26から1日間の記事一覧

ちょっと過去の自分からのメッセージ

ケータイカメラに少し慣れてきた。写真によっては、撮った場所から自分宛に写真をメールに添付して送信する。後でメールを開いて写真を見た時、ちょっと過去の自分からのメッセージのようで面白い。 雨に烟る藻岩山 藻岩神社境内で落葉掻きするご婦人。「ご…

PITLOCHRY:灰色の石の土地を黒い川が流れる

Flowers, October 26, 2009 百年の時を隔て、夏目漱石のスコットランドでの足跡を追跡した多胡吉郎氏の労作『スコットランドの漱石』(asin:4166603981)を読みながら、ピトロクリというアイヌ語を彷彿とさせる英語らしからぬ地名、その由来、そして、その地…

韮の実

ニラ(韮, Garlic chives, Allium tuberosum)の果実。すでに果皮は裂けて、種子はどこかへ飛び散った後だった。 夏にはこんな花を咲かせていた。

仏炎苞

asin:4487802148 藤原新也『日本浄土』の最終話「五月の少年」にカラー(Calla)という植物が登場する。 カラーはミズバショウと同じサトイモ科に特徴的な「花」、すなわち本来の棒状の花(肉穂花序)を囲むように発達した仏炎苞(ぶつえんほう)が特徴の植…