冬に還る

札幌、雪。「嘘だろ?」昨夜11時くらいに、10cmほど積もった雪を掻いた。今朝目覚めたら、新たに30cmほど積もっていた。しかもまだ降り続いている。雪かきのことを思うと「やれやれ」なのだが、「まだ冬を味わえる」と思い直す。とはいえ、数日前までは、体は完全に「春の態勢」に入っていた。東京からは、スミレや白木蓮の便りが届いたりしていたし。冬から春への体勢の変化に急ブレーキがかかり、冬に引き戻された。冬に還る。

自宅前の雪の様子。散歩に出る前細い道をつけただけの様子と、散歩から戻り車を雪から掘り出した後の様子。

ビフォー(Before)

アフター(After)

景色は完全に真冬に戻った。散歩の往きには藻岩山は雪に煙って見えなかった。

寒くはない。雪が細雪から牡丹雪に変わりちょっと驚く。

散歩の帰り道、藻岩山が徐々に姿を見せ始めた。

藻岩中学校の裏玄関横の四つの立て看板。大雪のせいで、4月8日の統一地方選挙(北海道知事選挙、札幌市長選挙、北海道議会議員選挙、札幌市議会議員選挙)も遠ざかった気がした。