雀の夜明けの大合唱


いつもより少し早起きしたおかげで、雀の大群に出逢うことができた。家を出た途端に夜明けの大合唱(The Dawn Big Chorus)が聴こえた。近所のある家の庭の低木に、オー、どうした、どうした、と声を上げそうになるほど沢山の、おそらく50羽以上の雀が所狭しと寄り添うように集まって囀っていた。周囲を高速で飛び交う者もいた。その大合唱の様子をビデオ撮影した。

「夜明けの合唱」で検索してひっかかったこの論文によれば、雀の夜明けの合唱は、"The dawn chorus appears to mediate social interactions among territorial neighbors"ということで、比較的ご近所さんどうしの親睦を図るためのもののようだ。それに対して昼間の歌(囀り)は"daytime songs function in long-distance territory advertisement, particularly for female attraction"ということで、女性の気を惹くためのようである。なるほど、と思った。

札幌は晴。寒い。降雪なし。雪景色後退。今年は今のところ雪が非常に少ない。今朝の藻岩山(Mt. Moiwa, January 12th, 2008)。


あ、飛行機だ。飛行機雲(a vapor trail)が見えますか。