流離/ハバナ、イシカリ

私たちは川のように流れ、中心から離れ続けるだろう。そう、コロポックルとなって、周縁に見捨てられたものたちを探し、離反しあうものたちを引き合わせつつ、お互いの記憶を真に創造的な交通の場に捧げ尽くして、ふっと姿を消すのだ。

明後日早朝、夜行列車で札幌入りするid:hayakarさんを迎えるわれわれは、世界中の精霊妖精妖怪トリックスターに守護されながら、また賢治一穂好太郎百間 をはじめとする北海道や鉄道に縁のある芸術家、作家たちの魂をお伴にして、日高と石狩を、水際を辿りながら、幾多の川の口から口まで、巡礼する。その道行きは、『さすらい』『パリ、テキサス』などヴィム・ヴェンダースロードムービーの記憶を喚び出し続けることにもなるだろう。さしずめ『流離/ハバナ、イシカリ』である。

Habana? そう。というのも、われわれは最後には札幌のど真ん中の狸小路から一気にハバナキューバに飛ぶ!ことになろうから。サッポロは日本で「キューバに一番近い街」なんです。(実は最近知ったんだけどね。)