まだ若い同僚の数学者の山内さんが学生たちのために正規の授業の合間をぬって、空いている演習室を活用して番外数学教室を開設している。その熱意には敬服する。名前は「数学の力をつけたい人のための学習相談室」。オープンでフレンドリーな雰囲気である。時々冷やかしに立ち寄る。今日覗いた時には生徒は一人だった。先生を独り占めである。贅沢な学習環境。私も習いたいくらいだ。ホワイトボードには難しそうな数式が並んでいた。演習室のドアは開けっ放しで、入口の横には立て看板が置いてある。そこには「今週の標語」も掲げられている。三上先生、来週の標語考えて下さいよ。オーケー。こんな先生に出逢っていれば、みんな数学が好きになったにちがいない温厚で笑顔の素敵な山内先生である。山内数学教室に贈る来週の標語。
Mathematics makes everything simpler.*1
意味:数学的発想や思考法を身につければ、複雑な世界や人生の諸問題も簡単に解決できるようになるよ。
蛇足。それでも解決できない問題は、三上のよろず相談室へ。
*1:これは ジョン前田 が『シンプリシティの法則』で挙げた4番目の法則「学習 Learn」を説明した一文「Knowledge makes everything simpler.」からヒントを得た。