2006-06-28から1日間の記事一覧

YouTube

IT

皆さんの中にも利用している人が多いと思いますが、YouTubeについて梅田さんがついに書き始めました。『ウェブ進化論』に書かれていない「その後の世界」で最も重要な会社、という位置づけです。今日の授業の正に「その後」でもあります。YouTubeのサービス…

『ウェブ進化論』を読む7:言語化不可能な知

受講生のみなさん、こんにちは。 今回は、 1)ビル・ゲイツの「引退宣言」記事「ゲイツ後プログラム済み?」(朝日2006.6.17)の概説、 2)いわゆる「グルメサイト」の進化に関する記事「店選び口コミ結集」(朝日2006.6.25)の概説、 3)「ネットで力増す『集…

情報文化論:天下のコミュニケーション

受講生の皆さん、こんにちは。 今回(昨日)は、 1)前置きの話を少しだけしてから、 2)14世紀から18世紀までを舞台にして、メイン資料の「11天下のコミュニケーション」を敷衍(ふえん)しました。これまで以上に膨大な量の歴史的情報を、身近な茶碗の歴史と…

アベックは死語?

前々回の講義で、四国八十八ヶ所巡礼の話題の中で私が「若いアベックも結構いるんだよ」と口走ったのを聞き逃さず、「先生、アベックは死語ですよ:)」と指摘してくれた人が数人いました。(ありがとう)。実は我が家でもある時私が何かの話題で「アベック」…