2006-11-13から1日間の記事一覧

情報の大海を泳ぐ技術:検索をめぐって

前回復習したように、情報デザインの基本的な定義は見えない情報に見える形を与えることです。で、その形の与えかたについて「情報アーキテクチャー」の考え方もおさらいしました。ユーザビリティやインターフェースに関しては優れた実例に数多く触れ、使い…

サボテンと半島

今となっては確かな素性は分からないのだが、おそらく父が二十代のころに撮ったと思われる半世紀以上昔の二葉の小さなモノクロ写真を机の片隅に置きっぱなしにしてずっと(二ヶ月くらい)見ている。 サボテンの二輪咲きはとても珍しかったに違いない。明るい…

時を運ぶ色

先週1週間に朝の散歩で撮った200枚弱の写真を何度か見直していたら、「色」が印象的な三枚の写真に惹き付けられた。 昨日雪が降り、冬の到来を間近に感じて、色が示す何かに惹かれたのだろうか。でも色って何なんだろう?季節の変化、時の経過、周期を知ら…

名前を知らないことを楽しむ

今朝の散歩では藻岩山の中腹、スキー場のゲレンデに雪が積もっているのが目に留まった。 冬の到来の兆しは日々様々な変化として現われる。 中山さんやrairakkuさんの目を少しもらっているおかげか。 一昨日報告した「すずらん」のような「直径1センチくらい…