2008-04-25から1日間の記事一覧

読めない最古級の草仮名墨書

富山県射水市一条の「赤田1遺跡」の溝から、9世紀後半(平安時代前期)の酒杯とみられる最古級の草仮名(そうがな)墨書土器が出土したというasahi.comの記事が目に留まった。 最古級の草仮名墨書土器が出土、和歌練習か 富山・射水(2008年04月24日) 「…

モダン・ローマン体の「遺伝子」

Bodoni*1 田中正明著『ボドニ物語』(印刷学会出版部、1998年)を読んだ。期待はずれだった。でも、なぜか、しばらく手元に置いて、ときどきぱらぱらと捲りがながら、何かを考え始めていた。なぜ期待外れだったのか。そもそも俺は何を期待していたんだ? ボ…

桜散らず

札幌、晴れ。昨日の雨で大気の汚れが洗い流され、視界がすっきりした。気温は低いままで藻岩山から吹き下ろす北風が冷たかった。開花したばかりの沢山の桜は散らずになんとか持ちこたえたが、ハクモクレンの花はかなり落ちていた。 雨雲が南(右手)の方に押…

春の嵐

新学期が始まって、蝦夷地で学生たちとワイワイやっている間に、「内地」では日本を元気にするような「春の嵐」が吹き荒れていた。張本人は金ちゃん(id:simpleA)と坂ちゃん(id:keitabando)と中ちゃん(id:taknakayama)。千葉、名古屋、横浜がリアルな拠…