2008-05-17から1日間の記事一覧

シナノキの戦いは意外な結末を迎えた

札幌、朝のうち晴れ。ときどき強い風が吹いた。あちらこちらで桜吹雪に出会う。見とれた。数本の桜の木の下では桜吹雪のなかにしばらく佇んでビデオを撮ったが、ちゃんと写っていなかった。散歩後半、サフラン公園に近づいたとき、嫌な予感がした。いつにな…

弱ったマガモと怖い目つきの猫

先日、yukioinoさんのところで、鳥インフルエンザにふれたエントリーとそれをめぐるやりとりを目にした。胸騒ぎを覚えた。先月末、朝の散歩時に原生林で弱ったマガモを見かけたからである。その後、そのマガモの姿は見なかったが、今週の月曜日に原生林のマ…

声の中の人生。ビリー・ホリデイとマドレーヌ・ピロー

時々無性にビリー・ホリデイ(Billie Holiday, 1915–1959)の歌声を聴きたくなる。 YouTube - Billie Holiday - I'm A Fool To Want You, 03:22この曲(邦題「恋は愚かというけれど」)には興味深いエピソードがある。 声の中の人生(ビリー・ホリデイ - Wik…

シロミミナグサ Snow-In-Summer

あるお宅の庭の隅っこに白い花が。径1センチに満たない。花弁の先端が裂けている。5弁花。いい形だなあ。昨年悩まされたフウロソウの仲間かな、それにしては早すぎるなあ、と思って調べてみたら、シロミミナグサ(白耳菜草、snow-in-summer, Cerastium tom…