2008-06-14から1日間の記事一覧

『PM』(1961)

ジュリアン・シュナーベル監督の映画『夜になるまえに』(2000)の日本版DVD(asin:B000N4RAU6)には、特典映像として非常に印象深いドキュメンタリー『PM』(1961)全篇が収録されている。これは本編『夜になるまえに』でもエンドクレジットの背景として…

ボールペン

TOMBOWのJ-Ball 80という100円のボールペンが気に入っていた。黒がなくなって、文房具店に買いに行った。100円台のボールペンの棚を隅から隅まで探したがなかった。そもそもトンボの製品がなかった。どうしたのだろう。仕方なく、ほとんど全てのボールペンの…

ハマナス、クレマチス、オダマキ、チャイブ

今朝、エゾノコリンゴ剪定のショックを受ける前に目に留まり撮影した植物たち。 ああ、ハマナス(浜茄子/浜梨, Rugosa rose/Japanese rose, Rosa rugosa Thunb.)の花が咲いていた。 薄紫の大きなクレマチス(Clematis, Clematis hybrida)。花弁のように見…

無理に鼻歌なんか歌いながら

朝日新聞朝刊の小さなコラムが目に留まった。脳梗塞で声を失い、右半身不随となった免疫学者の多田富雄さんが、人間的絆が断ち切られ、弱者切り捨て傾向(小泉政権下で拍車がかかった)がますます強まっている日本社会の現状に警鐘を鳴らしていた。それはあ…

悲しい報告

札幌、晴れ。風強し。今朝の散歩ではショックなことがあった。体調もほぼ回復して、久しぶりにタンポポ公園のある通りに出た。しばらく見ないうちに楽しい変化が随所で見られた。ところが私にとっては重要スポットのひとつであるタンポポ公園に近づいたら、…

直截に語ることの落とし穴

理解されることのみならず、読まれることさえ当たり前とは思わずに、孤独に差し出される文章。何ごとかを伝えたい人にそれをどう語ったとしても、所詮は巧くは伝わらないかもしれないということまで考えながら、畢竟他人である相手との間の隔たりの大きさ、…