2008-07-06から1日間の記事一覧

支笏湖畔にて

カツラ(桂, Cercidiphyllum japonicum) チップ(ヒメマス, kokanee, Oncorhynchus nerka)の稚魚午後から札幌の猛暑を逃れて、支笏湖畔に涼みに行きました。支笏湖は新千歳空港から数十分で行ける距離にあります。湖畔に広がるいい感じの林では、カツラ、…

いざ北へ2008その5 ヒグマも待っている!

今日の午後、自宅の裏山でヒグマの親子に遭遇しました! 2008年7月6日撮影。千歳市支笏湖畔ビジターセンターにて。 そういうわけで、つまりヒグマにも会えるよ、というわけで、これをご覧のすべての皆様へ。ささやかな夏の出会いへのお誘い、第五弾です。過…

ジャコウアオイ、エゾノシモツケソウ、セイヨウスグリ、イチョウ

札幌。晴れ。猛暑。家を出た途端、今までにない熱い空気に頭がくらくらした。藻岩山も霞んでいた(→ Mt. Moiwa, July 6th, 2008)。風太郎も近道を要求した。 庭に沢山のジャコウアオイ(麝香葵, Musk mallow, Malva moschata)の花が咲き乱れるお宅があった…

過去こそは変えられる

過去は変えられないが、未来は変えられる、というもっともらしい言い方があります。何言ってんだよお、と私は思います。「過去」って、そんなもんじゃない、と私は思うからです。眼を背けたり、忘れたりしていることが膨大にあるのが過去です。過去をちゃん…

私が心がけている二つの些細な事

私が心がけていることは二つあります。1年齢、性別、職業等々の違いを超えて、イイなあ、優れているなあと感じたものを「先生」にする2自分がそのときいる場所(職場、学校、住む町等)を楽しめない奴(自分)はイケてないと思う2を教えられたのは、もう…