いざ北へ2008その5 ヒグマも待っている!

今日の午後、自宅の裏山でヒグマの親子に遭遇しました!



2008年7月6日撮影。千歳市支笏湖畔ビジターセンターにて。

そういうわけで、つまりヒグマにも会えるよ、というわけで、これをご覧のすべての皆様へ。ささやかな夏の出会いへのお誘い、第五弾です。

過去四回の「お知らせ」エントリーはこちら。

最初の「お知らせ」に書いたように、7月30日(水曜日)の午後から私の研究室(6号館6階6605)で、ナルちゃんこと、金城さん(id:simpleA*1と、坂ちゃんこと、坂東さん(id:keitabando*2を迎えてのオープンな集まりがあります*3。今のところ、id:fuzzy2さん、id:kany1120さん、id:phoさんが参加の名乗りを上げてくれました。とても嬉しいです。

一連の「お知らせ」が道外の人向けに感じられるかもしれませんが、それはやっぱり津軽海峡ブラキストン線を超えてやって来るのは色んな面で大変なので、そこをプッシュするためです。私としては、ぜひ、地元の方々、これをご覧の札幌市内・近郊、さらには道内にお住まいの方、そして学生さんに気軽に訪ねてもらいたいなあと思っています。

とにかく7月30日午後2時くらいに札幌大学6号館6階の6605(三上研究室)を気軽に訪ねてください。もちろん、途中参加、途中退出自由です。会えば、何かが起こる、何かが変わる。そう信じたいものですね。7月30日の過ごし方はだいだいこんな感じです。

第一部
14:00 札幌大学三上研究室に集合&山口文庫などの見学
15:00 面白い話を聞こう&話そう
第二部
18:00 酒宴(ワイワイ放談&密談。場所はお任せ。)

「第一部」の前には、北海道初上陸の有志の人たちと「通過儀礼」と称して近所の「木多郎」でスープカレーを食べているはずです。

そうそう、札幌大学へのアクセス方法についてです。

新千歳空港から直行する場合には、到着ロビーすぐ外のバス停で「アパホテル&リゾート<札幌>行き」のバスに乗れば、「札幌大学前」まで連れてきてもらえます。簡単でしょ。

2札幌市内から公共交通機関を利用する場合には、地下鉄南北線の澄川駅で下車して、西岡環状線(澄73)、下西岡線(南71)、西岡線(南81)、澄川白石線(澄78)のいずれかに乗って、「札大南門」で降ります。

3それ以外の場合には、こちらを見てください。

なお、問い合わせ、参加表明などは下のコメント欄か、三上elmikamino@gmail.comまでお願いします。

*1:金城成明氏は、情報と人の「ネットワーク」作りに邁進して、主に書籍電子化と各種ウェブ・サービスの世界的動向を踏まえた上で、自ら創造力あふれる起業を実践している。

*2:坂東慶太氏は、ウェブの未来と心中する覚悟で主に世界的な学術情報のオープンなアーカイブ化の動向を踏まえた上で自らオリジナリティあふれるサービスを展開している。

*3:両氏は日本を世界標準で元気にする仕事に全身全霊を捧げています。