2008-07-23から1日間の記事一覧

YouTubeに恋して:私のYouTube「サイト」Fragments of Life

YouTubeにぽつりぽつりと動画をアップし始めて、二年ちかくになります。場所はジョナス・メカスに因んでFragments of Lifeと命名したYouTubeの私のチャンネルです。今日現在で全部で106個の動画があります。数としてはとても少ない方です。でも、ひとつひと…

いざ北へ2008その34 ついに、ほら吹き爺、現る:シュッポロ計画ごく一部変更か!

今日、定期試験の監督補助の仕事で大学の廊下をひらりひらりと歩いていたら、廊下でばったり宮ちゃん*1に出くわした。そのときの会話。言うまでもなく、かなり脚色してあります。ですが、決して嘘ではありません。念のため。「ほら吹き爺」と呼びたかったら…

カタツムリ君が行く

札幌、曇。蒸し暑い。散歩の帰り、道のど真ん中に、そんなところにいてはいけないはずの生き物がいた。おい、おい、と声を掛けながら、近づいて、しゃがみ込んで、話しかけていた。こんなところで何している?車に轢かれちゃうぞ。そんな私の忠告はどこ吹く…

いざ北へ2008その33' ウェブブックの位置づけ

梅田さんがシュッポロに間に合ってよかったと言って「送って(贈って)」くれた画期的なウェブブックhttp://www.mochioumeda.com/musings/をシュッポロ旗に書き込みました。こんな感じではないでしょうか。本とウェブの関係の未来型のひとつであることは間違…