いざ北へ2008その34 ついに、ほら吹き爺、現る:シュッポロ計画ごく一部変更か!

今日、定期試験の監督補助の仕事で大学の廊下をひらりひらりと歩いていたら、廊下でばったり宮ちゃん*1に出くわした。そのときの会話。言うまでもなく、かなり脚色してあります。ですが、決して嘘ではありません。念のため。「ほら吹き爺」と呼びたかったら呼んで下さい。

宮ちゃん、久しぶりだね。来週の水曜日、30日、体空いてる?
どうして? 三ちゃん。
(宮ちゃんは超多忙のせいもあり、「三上のブログ」など見たことはないらしい。)
あのさ、千葉、東京、名古屋からオモロいやつらが来るんだよ。わしんとこでワイワイやっとるから、来ない?
(カバンを床に置いて、中から分厚い手帳を取り出して、ぱらぱらと捲って、ちょっと表情が曇る)
ああ、その日は会議が入っとるから、無理そうだな。でも、空き時間とれるかもしんないから、電話ちょうだい。
そう。わかったよ。じゃ、電話してから、押し掛けるからね。
で、どれくらい変なやつらなのさ?
よく聞いてくれました。あのね、金ちゃんは〜でしょ、坂ちゃんは〜でしょ、ファジーちゃんは〜でしょ、陽ちゃんは〜でしょ、kanyちゃんは〜でしょ、halRuちゃんは〜でしょ、ウメちゃんエージェントは〜なんだよ。
そうか。それは会いたいな。メーシコーカンだけでもできるといいなあ。
(「メーシコーカン」という言葉に力が入っていた。)

そういうわけで、30日のシュッポロの計画がごく一部変更になる可能性が急浮上しました。あくまで微々たる可能性です。が、可能性が少しでも生まれる、ある、ということこそが、人間にとっての「未来」の真の意味なのであります。私以外の大学関係者にも会えるなら会っとくのも損にはならんでしょ。ですから、メーシコーカン用の名刺(手作りでも何でもオーケー)と一分くらいで宮ちゃんのハートをきゅっとつかむような何か(笑顔とかハグとか一発芸とか何でも)を用意しといてね。万が一、今回使えなくてもいつかきっと使えるものでしょ。それと、計画に他にいくつか更新点があります。色を変えた箇所です。意味深でしょ。爺の可愛い企み第二弾です。じつはこちらの方が伝えたかったことです。

第一部
14:00 札幌大学三上研究室に集合&(もしかしたらガクチョーシツセンキョ)&「山口文庫」など見学(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080528/1211987889
15:00 面白い話を聞こう&話そう
(聞けるかもしれない話)
 金ちゃん(id:simpleA)「自分自身で的を描こう」
 坂ちゃん(id:keitabando)「MOAを知らないの?Kindleを知らないの?」
 ファジーちゃん(id:fuzzy2)「電子化知的生産術最前線レポート」
 陽ちゃん(id:pho)「本はデータではなくアートだ」
 kany1120ちゃん(id:kany1120)「数学と人生」
 ウメちゃん(id:umedamochio)エージェント「ウェブブックhttp://www.mochioumeda.com/musings/を作っちゃった」
 三ちゃん「メディアX(仮名)」*2
 ...

(みんなでワイワイ討議)
 本とウェブの関係の将来、他
 ...

第二部
18:00 フリー(無料&出入り自由)酒宴(ワイワイ放談&密談。場所は「居酒屋三ちゃん」)

*1:ガクチョー、表の顔。エスタブリッシュメントの頂点に立つ。三ちゃんは裏の顔。コーヤの最前線に立つ。かけ離れているようで、実はそうでもない。エスタブリッシュメントの頂点には寒風吹きすさぶ。表と裏はメビウスの帯のように繋がっているのだった。宮ちゃんは一見強面(コワモテ)ですが、お茶目なところのある人です。

*2:私が2004年にちょろちょろ出入りしていたスタンフォード大のMediaX(http://mediax.stanford.edu/about.html)とは違います。何かいい名前がないか思案中です。