2008-08-24から1日間の記事一覧

性差という観念を超えて

ニューヨークからサンフランシスコに活動の拠点を移して頑張っているid:mika_kobayashiさんが性差sexualityをめぐる自らの変さqueerさ加減についてもっともなことを書いていた。mika_kobayashiさんとは微かなジョナス・メカスつながりである。 2008-08-22 th…

島から島へ:ナマコ先生から学ぶ

鶴見良行(1926–1994)というかなり変な人がいた。『バナナと日本人』や『ナマコの眼』など、いかにも目のつけどころが普通ではないことが感じられる変な題名の本の著者としても知られる「歴史ルポルタージュ作家」である。ナマコ? そう、あの海の生物のナ…

笑顔の修行こそが足りない

南無さんが爺へエールを送ってくれた。 「男の顔は50過ぎてから出来てくる」 南無さん、ありがとう。南無さんが語るように、私も気づいたら「老いを逆手にとる」ような生き方を楽しみはじめていた。ここで、体力の衰えと反比例するように、頭の方はいよい…

プラタナス

札幌、曇り。寒いと感じるほど。藻岩中学校裏門横のプラタナス(紅葉葉鈴懸の木, London plane/Sycamore, Platanus acerifolia)。昨秋に強く剪定されて寒々しい姿を晒し続けていた。二ヶ月前にはまだ丸坊主に近い印象だったが、少しずつ少しずつ枝を伸ばし…