2008-09-12から1日間の記事一覧

笑顔のサポーター増える

花咲か爺の「つなげる」運動に、「クルミ+笑顔」だけでなく、「ドングリ+笑顔」のサポーターもぞくぞくと加勢しています。そして肌の色の違いを超えた赤ちゃんたちも(asin:4582452248)。

南半球は春なんだ

坂ちゃん(id:keitabando)のオーストラリア紀行と楮佐古晶章さんの「今日のブラジル 写真日記」の写真と言葉のおかげで、同じ地球上でも南半球は春を迎えようとしているんだと今更ながら驚きつつ実感した。 春の日差しと風を浴びながら、春の陽気が心地よい…

イヌタデ

札幌、曇。野菜の直売所のメッセージボード。思わず返事をする。「分かりました」家庭菜園の野菜たちを背景に雑草のイヌタデ(犬蓼, Polygonum longisetum/Persicaria longiseta)がとても美しく見えた。

三日早かった私の月見

今年の中秋の名月、いわゆる月見の日は9月14日(日曜日)、十五夜の月すなわち満月は一日ずれて15日だそうですが*1、昨夜家族が留守だったこともあり、私はひっそりと独り月見をしていました。というのも、ふと窓の外を見ると夕闇の空に月が柔らかい光を放っ…

登山は爽快、アヒルは愉快

自宅から車で15分。八剣山果樹園を再訪した。先月訪ねたときには羊や馬にまったく相手にされなかった。そのときの記録はこちら。 「八剣山果樹園で馬と羊に出会う」(2008年08月18日) 今回の目的は運動不足解消をかねた念願の八剣山(498m)登頂。9合目く…