2008-10-21から1日間の記事一覧

hayakarと行くishkar:水の記憶の巡礼

11月1日、宮澤賢治さながらに夜行列車に乗って津軽海峡を越えてはるばる会いにやって来てくれる変わり者がいる。東京下町の手拭いオヤジことid:hayakarさんである。お目当ては風太郎。私はついでである。最近ちょっとブルーな気分の花咲か爺はそれでもとても…

夕景+S

校舎を出た時、夕焼け空を背景に藻岩山が美しいシルエットを描いていたので、思わずシャッターを切った。ところが、距離感がつかめず、よく撮れていなかった(下)。むしろ手ぶれがひどい撮り損ないの写真の方が光がS字を描いてダンスしているみたいで、い…

ひび割れ、染み、影

札幌、晴。久しぶりに雪虫注意報解除。近所のペンキ屋さんの物置の壁のひび割れに目が行く。後から写真で窓の鉄格子から赤錆が溶けて流れた跡の染みと影に気づく。撮影したときにはひび割れ以外はほとんど意識していなかった。Mさんの庭でMさん自慢のトラン…

驚きと笑顔

前田ジョンの『シンプリシティの法則』の「法則7:感情」には、「これはちょっと曖昧な法則じゃない?」という突っ込みをはじめ、読者からのコメントが殺到して、ジョンもきちんと応答しているけど(専用ブログhttp://lawsofsimplicity.com/about/の方でね…