驚きと笑顔

前田ジョンの『シンプリシティの法則』の「法則7:感情」には、「これはちょっと曖昧な法則じゃない?」という突っ込みをはじめ、読者からのコメントが殺到して、ジョンもきちんと応答しているけど(専用ブログhttp://lawsofsimplicity.com/about/の方でね)、


http://lawsofsimplicity.com/2006/07/23/law-7-emotion-2/#comments

感情が量とか質とかという問題ではないと思う。不安に陥らずに驚く心を大切に見守り、育て、そしてどんなことも他人事ではない、どこかで自分につながっている大事なこととして笑顔で迎え入れ、きちんと向き合おうとすること、なんじゃないかと思う。花咲か爺的にはね。ジョン自身にもはっきりしていないところがあるみたいだけどね。でも、そもそもこういう対話に開かれている心の持ち主としてジョンは信頼されるよね。