2008-10-28から1日間の記事一覧

私の大学、見えないキャンパス

先日「ジョン前田がロードアイランド・デザイン・スクールの第16代学長に就任していた(2008年10月15日)」でも紹介した下のキャンパス・ツアーのビデオを学生たちと一緒に観た。 risd’s new president 普通、大学のキャンパスというと、外部から隔てられた…

シナノキ、ハクモクレン、シュウメイギク、ヤマモミジ

札幌、小雨模様。寒い。 シナノキ(科の木, Japanese Linden, Tilia japonica)の黄葉も残り少なくなった。サフラン公園にて。 ハクモクレン(白木蓮, Yulan magnolia, Magnolia heptapeta[denudata])の黄葉はあまり落ちていない。サフラン公園にて。 Kさ…

人生VSOP?

ちょっと古いけど、「人生VSOP」という「人生訓」を知りました。 20年前に先輩から聞いた人生訓です。私は飲ベエなので、VSOPの話はすぐに頭のなかにインプットされました。40歳代半ばを過ぎて、改めて思い出しながら自分の人生を考えるきっかけにしたいと感…

迷子の迷子の子猫ちゃん

人生の一場面で途方に暮れる、迷子になることはよくある。そして人生という生きられる時空全体のなかで迷子になるということもある。だから、「人生訓」のような「人生地図」が役立つこともあるのだろう。混乱とか混迷と言われる複雑な状態のことを考えてい…