2008-12-26から1日間の記事一覧

雪掻き二回

昼間の雪掻きの最中に、突然鳥たちが鳴き交わす声が聞こえて、空を見上げると、ムクドリが四、五羽、強風に煽られながら、裏山の方を目指していた。その直後、裏山の林全体が、ゴワーン、ゴワーンと唸り始めた。初めて聞く恐ろしい音だった。あの音を再現す…

銅像

信号待ち

顔のない雪だるま

雪が小降りになったのを見計らって、家の周りの雪掻きをする。思ったより湿気の少ない雪で、軽かったが、小一時間ほどで汗だくになり、両腕と腰が重たくなった。試しに雪だるまを作ろうとしたが、雪が思うように固まらなかった。それでも、落ち葉を「アンテ…

冬将軍到来

暴風雪の夜が明けた。昨日の夕方までは雨だった。それが次第に気温が下がり雪に変わり、夜にはしんしんと降り続けていた。真夜中に二度雷鳴で目が覚めた。風太郎が怯えて吠えていた。一夜にして外は真冬の景色に変わった。いったんは小降りになった雪がふた…

恋路こそ迷路

中西さん(id:gintacat)さんがマックに言寄せて、人生における失恋の大切さを訴えていた。 僕がマックを捨てた理由 - design,web,computer & others 失恋とは一過性の出来事ではなく、一生続く人生の神髄なんだよ、と恋路の達人らしく静かに語っていた。千…